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2019年1月 2日 (水)

2019走り初め

昔みたいにどこのお店も閉まっていれば正月三が日くらいは静かに過ごせそうな気もするけど元旦営業当たり前のこの頃は普段と変わらない風景ですな。

それでも密やかな抵抗として自分くらいはお出かけもなしでゆっくり過ごそうと思っても再放送ばかりのTVもつまらないしやることないから自転車で一回りしてきた。

11:00発でルートは軽めのサイクリングだから益子-小貝川コース。R50は笠間稲荷の初詣?のためか混雑してた。今日も年末から続く快晴の天気で風もほとんどなく絶好のサイクリング日和。走り出せばちょっと汗ばむくらいだった。空気も澄んでいて小貝川堤防からは遠くの日光連山まではっきり見えた。

P1021721小貝川堤防から日光連山

約2時間半で帰着。久々の自転車記事だけどぜんぜん走ってなかったわけじゃない。でも2018年の走行距離は2,026kmとちょっと少なかった。イベント参加が一つだけの影響がもろに出た。その分楽しすぎるバイクの方に力が入っちゃってこちらは久々の10,000km。

「平成」から新しい元号に変わる2019年は果たしてどんな1年になるのでしょうかね。

1/2のメモ
走行時間  2:20'29
走行距離  58.12km
Avg  24.8km/h
Max  43.8km/h

2018年12月22日 (土)

年末の迷走はまだ続く

先週、久しぶりに盛り上がったバイク買おうかな?熱をあきらめきれずネットをさまよっていたら今度はDUKE790のお手頃価格中古車を発見!程度は極上!?とのことでこりゃ一度見に行かずにはおれない。

で、埼玉は三郷まで行ってきました。
Pc221704KTMといえばオレンジ!
僕は前からKTM乗るならオレンジと決めていたので色もOK。走行は5,000km弱でタイヤの残り溝もたっぷりある。こういうシロモノなので当然他からも引き合いがあり決めるなら早めの決断を促されたけど「じゃあ決めます」と即答できるほどの甲斐性もなかった。

Pc221705爬虫類顔も好み
ロックスターは手放せないので増車になるし買えばまた「もてぎ」で走りたくなるからライセンス取得の金がかかる。保険料も増える、ガソリン代もタイヤ代も・・・きりがない。

年が明けてもまだ残っていたら決めようかなと思ったり思わなかったり(汗)

2018年12月15日 (土)

心穏やかな年の瀬・・・

のはずだったんだけど近くのKTMのお店ブログに衝撃的な記事が・・。

2017SDGTがこの価格で!?その金額に惹かれたことは否定できない。でも何かが決まるときのきっかけとはこういうものなのかもしれないね。それ以来2週間ほどこのことが頭を離れずあらゆる可能性について考えたけど実車での確認ができないというのが最大のネック。店頭在庫車ではなかった。でも見ないで決断するほど勇気はないし・・。ネットで検索したら群馬の方にあるかもしれないことがわかってこの寒空の中行ってきたんだけど確かに以前はあったが残念ながら現在はなしというこで実車確認はできず。

Pc151702実車確認はできず

ただ群馬までの道すがら15万km越えでもいまだに気持ちよく乗れるバイクに「やっぱりロックスターは手放せないな」とも思った。だったら「代替」じゃなくて「増車」なら?バカですね(汗)。

で、近くのお店にはDUKE390の試乗車があったので帰りに寄って確かめてみた。

Pc151703これで十分なら1290は持て余す?

前回、現行型ではないDUKE390に乗らせてもらいパワー不足も感じず好印象だったけど今回現行型で試したらこれがまあパワーもりもりで「僕はこれで十分です」な感じになった。試乗したコースにはけっこう急な勾配の上りもあったけどまったく不足なし。エンジンがシングルだと感じるのは4000rpmくらいまででそこから上はパワーの盛り上がりとともに回転もなめらかになって変に主張せず車体を構成する一要素になるのがすばらしい!コーナリングも楽々でいつもの感じでアプローチするとほとんどバンクせずに曲がっていくような(大げさかな?)

唯一の不満といえばハンドルが近すぎてライディングスタイルが自分にはアップライト過ぎること。気持ちとしてはどうしても少し前傾で乗りたいのですよ。

これがDUKE790だとちょうどいい前傾具合で・・。

なんか久しぶりに気分が盛り上がってきたわ(笑)。

2018年11月24日 (土)

寒くなったので小名浜へ。そしてF750GSもちょっと

ウエイトオーバー是正のため先月末のSRファイナルイベント以来バイクは封印してトレーニングに励んだ(久しぶりに泳いだりもして)結果許容範囲までウエイトダウンできたので出かけましょう(笑)。

だいぶ気温が下がってきたので山には行けない、となると行き先は海の方へ海鮮グルメとなるわけです。お昼時の混む時間は避けたいので早朝営業をやっているところで小名浜の市場食堂に向かいます。

コースはR349からグリーンふるさとライン-萩ロードと広域農道のワインディング。今日もロックスターは絶好調!で、もうコーナリングが楽しくてしかたない。

小名浜には11:00過ぎに到着。巨大な「イオンモール」がオープンしたこともありだいぶ賑わっているみたい。でもこの時間だからまだ混んでないと思って入ってみた市場食堂はなんだか予約席で埋まっていてすぐに入れないということですぐ近くの「うろこいち」さんに変更。

Pb2416922Fの食堂入口は右側です

こちらはまだ混雑はしていなくてよかった。お刺身定食\1,600をセレクト。

Pb241690寒くなったらこれですね

ホタテとイカ、それからエビはとっても甘くマグロとカツオ、ハマチもプリップリで鮮度抜群!朝飯抜きで来たのでご飯お代わり(無料)しちゃった。

食べ終わって外に出たら12:00。今日は暗くならないうちに帰るつもりなのでここで折り返し。帰路はR6で少し海沿いの道を走り日立から県道60号を西に向かいビーフラインンも少し楽しんで益子のりんご農家の直売所でりんごを買って15:30帰着。

今回長年の使用でだいぶくたびれてしまったウインターグローブを新調した。

Pb241694JRP製 GHW

掌側は革1枚でグリップヒーター感度と操作性をより向上させたこのモデル、手の甲側の防寒材もだいぶ薄くて同価格のGBWと迷ったけど手が冷たくなってしまったら防寒性はあまり意味がなくなるのでグリップヒーターの感度を優先してGHWにした。操作性は言うことなし。防寒性はやっぱり劣るけどグリップヒーターの感度がいいのでトータルでみるとそんなに悪くないと思う。

<おまけ>
昨日ちょっと時間があったので新型F750GSに試乗した。

Pb231689TFTパネルなどいろいろフル装備な仕様です

元F800Sユーザーとしては新型のエンジンが気になるところ。スタートではリッターマルチのようにアイドリングのままクラッチをつなぐだけでスルスルと動き出したのはちょっと驚き。フラットなトルク特性のようで乗りにくさはなし。ちょっとの試乗で回してないからそれ以上はわからないけど自分の感覚より20km/hくらいスピードがでていて安定感はいいみたい。試乗車はローダウン仕様だったけどハンドル位置関係や膝の曲がり具合など意外にも違和感なくしっくりくるポジションではあった。ただこの車体本来のキャラクターを考えると本国標準シート高がしっくりくるんだろうな。で、「僕のロックスターがやっぱり最高!」というのがいつも通りの結論なのですね(汗)。

2018年11月 3日 (土)

2018.11.03のトレーニング

このところ「道の駅スタンプラリー」最後の追い込みでトレーニングに時間がさけなかったせいでウエイトが危険水域まできてしまった。ガソリン高騰もありしばらくバイクはお休みでトレーニングに励もう!ということで今日は道の駅「いちかい」までの往復約80km弱のコース。

朝は寒いし久しぶりにゆっくりしたかったのでスタートは12:30。益子のコスモス祭りはもう終わったけどまだコスモスは咲いてます。

Pb03168413:20 益子のコスモス畑

アップダウンのほとんどない平坦コースは久しぶりのトレーニングにはちょうどいい感じ。風向きも追い風で味方してくれた。

30km+の距離を約1時間半で走り折り返し点の道の駅いちかいに14;00着。

Pb03168514:07 道の駅いちかい

この時間なら寒さもなく快適に走ることができた。復路もほぼ来た道を戻って16:00頃帰着。
Pb03168714:40 復路 益子の小貝川親水公園にて
コンディション維持のためにもこれからできるだけ走るようにしよう!

11/3のメモ
走行時間  3:15'09
走行距離  80.06km
Avg  24.6km/h
Max  41.7km/h

2018年10月28日 (日)

2018道の駅スタンプラリー全ポイントコンプリート!

BMW Motorrad北関東・甲信越・北陸ディーラーネットワーク主催の「2018道の駅スタンプラリー」ファイナルイベントの時間に合わせてAM6:30に自宅を出発。昨日八王子のポイントはかたづけたので今日は「みょうぎ」に寄れば全21ポイントコンプリートになる。

以前なら北関東道を使っていたけど今はR345のバイパスが開通したのでこちらを使えば高速に乗らないで軽井沢方面にアクセスできる。が、しかし今日は太田市内でマラソン大会のためR345が通行止めになっていて序盤からつまずいた。R345の旧道を走ってなんとか大きなロスはなく9:30頃道の駅「みょうぎ」到着。

Pa2816749:30 道の駅みようぎ

ここは初めて来たけどなかなかいい環境ですな。
Pa281669安中市内を見下ろす

さてここから会場の浅間園を目指すがR18は碓氷バイパスを通るか、旧道にするか?旧道の方が車が少ないと思ったのでこっちにしたけど紅葉見頃の今は失敗だったようで前に車がつまって低速走行を強いられた。やっとのことで軽井沢に入れば今度は何かのイベント?でまたR18が交通規制。さらにR146に入ると今度は工事規制で片側通行となりここで大幅なタイムロス。

Pa28167510:46 R146工事渋滞

イベント開始前のの10:30頃に会場入りの目論みは崩れ去り結局会場到着は11:00を過ぎてしまった。

Pa281679イベント会場

Pa281678会場付近の様子

でもイベント自体は別にどうってことはなく終了し全ポイントコンプリートのマグカップだけもらってきた。以前は楽しめた気がするが最近この手のイベントに参加してもなぜか楽しくない。相性が悪いのかな?

13:00には会場を後にし帰路はどうするか。長野にりんごを買いにいくプランもあったが群馬の川場あたりでも買えそうと思いR146から県道54号で榛名湖、裏榛名のワインディングを楽しんでR145から沼田に向かい赤城山麓の高速ワインディングフルコースのプランを立てた。

県道54号は榛名湖側から走ったことがあるような気がしたが周りの風景が記憶になく初めて走る道だったかもしれない。二度上峠あたりの紅葉は赤が強くはっとするほどすばらしい景色だった。走るのに夢中で写真はないけど(汗)。撮影ポイントはかなりの人だかりだったから止まったところで写真どころではなかったが・・。

久しぶりの「裏榛名」は下りだから自重した。もっともセンターラインにポールが立って右コーナーは走りずらかった。次は赤城山麓のフルコースへと思ったがりんごの無人売店があってなかなか安かったのでここで買ってしまったから今日はここでお開きにしてR17上武道路-R345とつないで自宅着は17:30頃。

家について今日のことについて少し考えた。道の駅スタンプラリーをやりきったことに後悔はない。しかしなにより人混みが嫌いなのにマグカップほしさに紅葉の最盛期に軽井沢あたりまでのこのこ出かけた自分に腹が立った。来年はスタンプラリーはやったとしてもファイナルイベントは行かない。そう決めた。もっともスタンプラリー自体もうやらないかもしれないけど。

2018年10月20日 (土)

2018道の駅スタンプラリーその7-北東北編-

今年の道の駅スタンプラリーは時間切れでコンプリートならず、と思っていたらファイナルイベントの日程が1週間伸びて時間ができた。それにタイヤも交換したんで秋田のポイント「はちもり」に行ってきた。でもそれだけじゃ時間も費用ももったいないのでそろそろ見頃の北東北は八幡平の紅葉も楽しんでくることにした。

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2018年10月15日 (月)

今シーズン2度目のタイヤ交換(泣)

4月に交換したタイヤ「ダンロップ クオリファイヤー2」が先日の道の駅SR北陸編で終わってしまった。金額に目がくらんで1シーズンくらいは何とかなるだろうとの甘い考えでの選択だったがこういう結果になるとつまりは「安物買いのなんとか」というやつですね。しかし6ヶ月で6,000kmの走行距離というのも無理があるといえばその通り!だから道の駅SRなんかやるべきじゃなかった・・・とは思わないけど。

今回ももちろんコスパ重視、ただしツーリングレンジのタイヤ限定の縛りとして選んだのはミシュランパイロットロード「2」。

Pa151648なつかしいトレッドパターンです

現行品は「5」だけどまだ「2」も併売しているのですね。

まあダンロップのタイヤはかなり太く見えるのでよけいに・・

Pa151647同じサイズとは思えない細さ!

僕のこれまでのタイヤ履歴で10,000km以上保ったのはミシュランだけ。なので今回も12,000kmくらい走って来シーズン終了くらいまで保ってほしいと期待してますがどうですかね。

せっかくタイヤ交換したんで「はちもり」、「八王子滝山」、「みょうぎ」の残り3箇所回って今年の道の駅SR完全制覇するしかないでしょう(笑)

<おまけ>
先日の北陸行き朝、空気圧チェックをしてみるとリヤタイヤの空気圧が大きめに下がっていておかしいな?と思ったけど正規圧まで空気を入れてそのまま1,500km走りきり一応無事に帰ってきた。帰宅時のタイヤ空気圧は290kPa→240kPaに下がっていたのでタイヤ交換前に念のためチェックをしてもらったら微弱な穴ではあるが結局パンクだった。最近無傷でタイヤ交換したためしがない。困ったものですね。

2018年10月 1日 (月)

台風24号

今回の台風、風が強いとは聞いていたけど・・

Pa011641直撃でなかったのが幸い

念のためと思って朝一見回りをしてみたらどこかの小屋の屋根?と思われる物が車のそばに。車体に破損はないので直撃ではないみたいだけどこんなの直撃くらったらひとたまりもない。バイクも無事。

回りを見渡すと小物は多数散乱、近所の民家の屋根亙がとんでいるとことありとなかなかの被害だった。

2018年9月24日 (月)

2018道の駅スタンプラリーその6-中部・北陸編-

やっと暑さもやわらいで絶好のツーリングシーズンなのに週末ごとに天気は雨。走れない時間が長くなるとまた「とにかく遠くへ行きたい」病が出てきてこまる(苦笑)。特に行くあてもないがそんなとき道の駅スタンプラリーはエネルギーを浪費する罪悪感をほんの少し和らげてくれるのでたすかる。
まだクリアしていない2018道の駅スタンプラリーのポイントは7箇所。中部・北陸が4箇所あってここを回れば遠くに行けるし1回で4箇所と効率もいい!

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2018年9月16日 (日)

2018.09.16のトレーニング

この3連休も初日いきなり雨で出鼻をくじかれ明日の夕方も雨の予報ではバイクで遠出もできずトレーニングでもするしかない。14:00スタートでコースは走り慣れた益子-小貝川コース。今日は暑くなりまた夏の陽気だったが道ばたの風景は秋の装いで季節は確実に進んでいるのですなあ。

P9161611赤い彼岸花と

P9161612白いそばの花
今日は距離も短く初めからゆっくり走るつもりだったので最後までまあまあのペースは維持できた。でもやはりロングライドイベント参加の予定でもないとなかなかモチベーションが上がらないのも事実。

イベントで気分よく走れるようになればいいんだけど・・。

9/16のメモ
走行時間  2:20'33
走行距離  59.54km
Avg  25.4km/h
Max  38.8km/h

2018年9月 8日 (土)

2018.09.08のトレーニング

この週末はイベントが開催される長野の「白馬」をベースに北陸のスタンプラリーポイントを回ろうと計画していたが関東以外は全国的に雨ということでトレーニングに変更。自転車乗るの3週間ぶりだわ。

晴れるとまだ日中は暑くなるので早起きして6時前にはスタートした。思ったより湿度が高く早朝からちょっと不快。今は土曜日に運動会をやるみたいで学校のグラウンドには早くも父兄の皆さんが集まりだしてご苦労さんなことです。

今日のコースは「だいたい」C笠間の前半コースで100kmの予定。最近の走り込み不足ではちょっとキツイかも?まあその場合はショートカットということで・・。

まず「りんりんロード」を南へ。けっこう南からの風はあるがまだ走り出しなのでOK。その代わり折り返しから追風になる計算だから助かる。

P90816066:08 筑波山は雲で見えず

県道53号から64号に入ると秋の味覚の直売所が見えてくる。今最盛期は梨。栗もボチボチ、柿は色づき始めといったところ。自転車ではさすがに持ち帰りはムリだから買えないけど後で車で来ようかな。

フルーツライン経由で県道140号に入ると道沿いに今度はぶどうの直売所。まだどこも開店前だけど準備中の品物がちらっと見えたりしてそれだけでも楽しい。

笠間に入った辺りで70km。ここらへんから若干きつくなってきた。日差しも出て気温が上昇したのも一因か?

いつもなら帰路は県道109号で岩瀬まで行くが今日はもう脚が売り切れ状態なので県道42号で笠間市内に向かい上りを回避(汗)。ファミマに寄って「ガリガリ君」で涼をとった。

P90816099:04 笠間の棚田は黄金色で収穫間近

この後はもう惰性で走るだけ。久しぶりに「もう走るのイヤ!」と思ったがそれでも何とか走りきり11時前帰着。ノルマ100kmはクリアできた。

9/8のメモ
走行時間  4:21'49
走行距離  105.7km
Avg  24.2km/h
Max  55.8km/h

2018年8月25日 (土)

2018.08.25涼をもとめて天元台高原へのはずが・・

今日も天気予報は最高気温35℃なんて言ってるのでどこか標高の高い涼しいところへ逃げることにした(笑)。目的地は山形の天元台高原。ついでに最近開通した東北中央道の無料区間の様子も見てこよう。

6時前発でまずは朝の腹ごしらえに常磐道でいわき四倉まで。

P82515948:30 「くさの根」 お楽しみの海鮮はまた次回

こちら「くさの根」さんが7時から営業していると調べた上で伺ったんですが「朝定食」の限定営業で通常メニューは11時からだったのがちょっと残念。でも朝定食(焼き魚)が\400なら食べない理由はないですね。

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2018年8月15日 (水)

2018.08.15のトレーニング

お盆休みは8/11~8/16まで、なんだけど今年はほぼ全日「拘束日」となっていてどこにも出かけられやしない(泣)。まあわざわざ混んでるところに行くつもりは初めからないけど。

今日だけフリーになったので自転車で近場を走ることにした。尋常でない暑さを避けるには早朝スタートの必要があるけど帰ってきてからまだ暑いのもいやなので暑さが峠を過ぎる?15:00過ぎのスタートにした。それでも十分暑いけど。南からのけっこう強い風が吹いていたおかげでそれほど汗はかかなかったがダブルボトルは余計だったな。

P8151593筑波に笠雲

P8151589西の空には雷雲?
前回に引き続き今日もなんだか脚が重くて走り込み不足は明白。今年はもうイベントに出る予定もないので「走らなくちゃ」的なことはないんでまあしょうがないか。風が強い分追い風区間は楽々走れたのは助かった。今年の梨の販売状況を確認しにいった関城では「幸水」の販売が始まっておりこれから9月の初めまで今年も楽しみたいと思ってます。

9月の道の駅SRは「白馬」のイベントに絡めて北陸のポイントでも回ってみようかな。

8/15のメモ
走行時間 
走行距離  60.1km
Avg  24.9km/h
Max  41.6km/h

2018年8月 4日 (土)

2018道の駅スタンプラリーその5-茨城編-

自転車にするかバイクにするか迷ったけど今年はお盆休みに出かけることができないからバイクにした。出発時間が遅くなったので行き先は県内の道の駅スタンプラリーポイント2箇所「奥久慈だいご」と「ひたちおおた」にする。

出だしでいきなりロックスターのエンジンかからず焦る。ガス欠みたいな感じだがセルは回るのでアクセル開けながらセル回したらやっとエンジンかかってその後も不具合はなしで一安心。

まず茂木回りでビーフラインへ。R293を左折して北へ向かう。この道は退屈。花立トンネルの先を左折して県道32号-アップルライン経由で大子へ。アップルラインは初めての走行。回り込んだ高速コーナーの連続で楽しい。標高が高く展望も開けて眺めがいい。

P804158212:30 道の駅「奥久慈だいご」
道の駅「奥久慈だいご」では大洗方面で話題のなんとかパン?のイベント開催中

P8041583オジサンにはよくわからない世界です

次のR118大子中学校入口から入る広域農道は高速ワインディング、続く県道22号はタイトコーナーの連続とこれまではなかなかの難所だったけど自由自在に操れるいまのバイクコンディションなら暑さも忘れるほどにとにかくコーナリングが楽しい!!

R349に出たら右折してR461を東に向かい海まで。R461は何がいるか分からない(汗)のでおとなしく走ったが今日は前を走る車もほとんどなくすんなり海に到着。鵜の岬のレストランでお昼にしようと思ったら14:00着でお店はすでにクローズ。残念・・。

P8041585鵜の岬海岸は海水浴客でいっぱい

気を取り直して県道60号からグリーンふるさとラインへ。今日は南に向かうこれまでとは逆のコースでなんだか走りづらいと思ったが走りづらいのは道路脇の雑草がはみ出して視界を狭めたから、と後で分かる。前が車で詰まったこともあり今日はそこそこにしておいた。

再びR349に戻って道の駅「ひたちおおた」着

P804158615:00 道の駅「ひたちおおた」

15:00過ぎでレストランも閉まっていたので併設のフードコートでお昼にしたがあまりの「看板に偽りあり」でガックリ。あとで直売所をのぞいたら\500でけっこうなボリュームの弁当があってこっちにしとけばよかった。

このあとは水戸のお店に寄ってエンジンオイル交換。5,000kmまで走る予定だったが4,000kmでの交換となった。しかし交換後エンジンのふけがやけに軽くなってその点は○。

あとKTMの金利0キャンペーンが始まったので笠間のお店に寄ってみたが対象となる2017モデルの390DUKEはすでに在庫なしとのことで・・・。

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