フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

2018年11月 3日 (土)

2018.11.03のトレーニング

このところ「道の駅スタンプラリー」最後の追い込みでトレーニングに時間がさけなかったせいでウエイトが危険水域まできてしまった。ガソリン高騰もありしばらくバイクはお休みでトレーニングに励もう!ということで今日は道の駅「いちかい」までの往復約80km弱のコース。

朝は寒いし久しぶりにゆっくりしたかったのでスタートは12:30。益子のコスモス祭りはもう終わったけどまだコスモスは咲いてます。

Pb03168413:20 益子のコスモス畑

アップダウンのほとんどない平坦コースは久しぶりのトレーニングにはちょうどいい感じ。風向きも追い風で味方してくれた。

30km+の距離を約1時間半で走り折り返し点の道の駅いちかいに14;00着。

Pb03168514:07 道の駅いちかい

この時間なら寒さもなく快適に走ることができた。復路もほぼ来た道を戻って16:00頃帰着。
Pb03168714:40 復路 益子の小貝川親水公園にて
コンディション維持のためにもこれからできるだけ走るようにしよう!

11/3のメモ
走行時間  3:15'09
走行距離  80.06km
Avg  24.6km/h
Max  41.7km/h

2018年10月28日 (日)

2018道の駅スタンプラリー全ポイントコンプリート!

BMW Motorrad北関東・甲信越・北陸ディーラーネットワーク主催の「2018道の駅スタンプラリー」ファイナルイベントの時間に合わせてAM6:30に自宅を出発。昨日八王子のポイントはかたづけたので今日は「みょうぎ」に寄れば全21ポイントコンプリートになる。

以前なら北関東道を使っていたけど今はR345のバイパスが開通したのでこちらを使えば高速に乗らないで軽井沢方面にアクセスできる。が、しかし今日は太田市内でマラソン大会のためR345が通行止めになっていて序盤からつまずいた。R345の旧道を走ってなんとか大きなロスはなく9:30頃道の駅「みょうぎ」到着。

Pa2816749:30 道の駅みようぎ

ここは初めて来たけどなかなかいい環境ですな。
Pa281669安中市内を見下ろす

さてここから会場の浅間園を目指すがR18は碓氷バイパスを通るか、旧道にするか?旧道の方が車が少ないと思ったのでこっちにしたけど紅葉見頃の今は失敗だったようで前に車がつまって低速走行を強いられた。やっとのことで軽井沢に入れば今度は何かのイベント?でまたR18が交通規制。さらにR146に入ると今度は工事規制で片側通行となりここで大幅なタイムロス。

Pa28167510:46 R146工事渋滞

イベント開始前のの10:30頃に会場入りの目論みは崩れ去り結局会場到着は11:00を過ぎてしまった。

Pa281679イベント会場

Pa281678会場付近の様子

でもイベント自体は別にどうってことはなく終了し全ポイントコンプリートのマグカップだけもらってきた。以前は楽しめた気がするが最近この手のイベントに参加してもなぜか楽しくない。相性が悪いのかな?

13:00には会場を後にし帰路はどうするか。長野にりんごを買いにいくプランもあったが群馬の川場あたりでも買えそうと思いR146から県道54号で榛名湖、裏榛名のワインディングを楽しんでR145から沼田に向かい赤城山麓の高速ワインディングフルコースのプランを立てた。

県道54号は榛名湖側から走ったことがあるような気がしたが周りの風景が記憶になく初めて走る道だったかもしれない。二度上峠あたりの紅葉は赤が強くはっとするほどすばらしい景色だった。走るのに夢中で写真はないけど(汗)。撮影ポイントはかなりの人だかりだったから止まったところで写真どころではなかったが・・。

久しぶりの「裏榛名」は下りだから自重した。もっともセンターラインにポールが立って右コーナーは走りずらかった。次は赤城山麓のフルコースへと思ったがりんごの無人売店があってなかなか安かったのでここで買ってしまったから今日はここでお開きにしてR17上武道路-R345とつないで自宅着は17:30頃。

家について今日のことについて少し考えた。道の駅スタンプラリーをやりきったことに後悔はない。しかしなにより人混みが嫌いなのにマグカップほしさに紅葉の最盛期に軽井沢あたりまでのこのこ出かけた自分に腹が立った。来年はスタンプラリーはやったとしてもファイナルイベントは行かない。そう決めた。もっともスタンプラリー自体もうやらないかもしれないけど。

2018年10月20日 (土)

2018道の駅スタンプラリーその7-北東北編-

今年の道の駅スタンプラリーは時間切れでコンプリートならず、と思っていたらファイナルイベントの日程が1週間伸びて時間ができた。それにタイヤも交換したんで秋田のポイント「はちもり」に行ってきた。でもそれだけじゃ時間も費用ももったいないのでそろそろ見頃の北東北は八幡平の紅葉も楽しんでくることにした。

» 続きを読む

2018年10月15日 (月)

今シーズン2度目のタイヤ交換(泣)

4月に交換したタイヤ「ダンロップ クオリファイヤー2」が先日の道の駅SR北陸編で終わってしまった。金額に目がくらんで1シーズンくらいは何とかなるだろうとの甘い考えでの選択だったがこういう結果になるとつまりは「安物買いのなんとか」というやつですね。しかし6ヶ月で6,000kmの走行距離というのも無理があるといえばその通り!だから道の駅SRなんかやるべきじゃなかった・・・とは思わないけど。

今回ももちろんコスパ重視、ただしツーリングレンジのタイヤ限定の縛りとして選んだのはミシュランパイロットロード「2」。

Pa151648なつかしいトレッドパターンです

現行品は「5」だけどまだ「2」も併売しているのですね。

まあダンロップのタイヤはかなり太く見えるのでよけいに・・

Pa151647同じサイズとは思えない細さ!

僕のこれまでのタイヤ履歴で10,000km以上保ったのはミシュランだけ。なので今回も12,000kmくらい走って来シーズン終了くらいまで保ってほしいと期待してますがどうですかね。

せっかくタイヤ交換したんで「はちもり」、「八王子滝山」、「みょうぎ」の残り3箇所回って今年の道の駅SR完全制覇するしかないでしょう(笑)

<おまけ>
先日の北陸行き朝、空気圧チェックをしてみるとリヤタイヤの空気圧が大きめに下がっていておかしいな?と思ったけど正規圧まで空気を入れてそのまま1,500km走りきり一応無事に帰ってきた。帰宅時のタイヤ空気圧は290kPa→240kPaに下がっていたのでタイヤ交換前に念のためチェックをしてもらったら微弱な穴ではあるが結局パンクだった。最近無傷でタイヤ交換したためしがない。困ったものですね。

2018年10月 1日 (月)

台風24号

今回の台風、風が強いとは聞いていたけど・・

Pa011641直撃でなかったのが幸い

念のためと思って朝一見回りをしてみたらどこかの小屋の屋根?と思われる物が車のそばに。車体に破損はないので直撃ではないみたいだけどこんなの直撃くらったらひとたまりもない。バイクも無事。

回りを見渡すと小物は多数散乱、近所の民家の屋根亙がとんでいるとことありとなかなかの被害だった。

2018年9月24日 (月)

2018道の駅スタンプラリーその6-中部・北陸編-

やっと暑さもやわらいで絶好のツーリングシーズンなのに週末ごとに天気は雨。走れない時間が長くなるとまた「とにかく遠くへ行きたい」病が出てきてこまる(苦笑)。特に行くあてもないがそんなとき道の駅スタンプラリーはエネルギーを浪費する罪悪感をほんの少し和らげてくれるのでたすかる。
まだクリアしていない2018道の駅スタンプラリーのポイントは7箇所。中部・北陸が4箇所あってここを回れば遠くに行けるし1回で4箇所と効率もいい!

» 続きを読む

2018年9月16日 (日)

2018.09.16のトレーニング

この3連休も初日いきなり雨で出鼻をくじかれ明日の夕方も雨の予報ではバイクで遠出もできずトレーニングでもするしかない。14:00スタートでコースは走り慣れた益子-小貝川コース。今日は暑くなりまた夏の陽気だったが道ばたの風景は秋の装いで季節は確実に進んでいるのですなあ。

P9161611赤い彼岸花と

P9161612白いそばの花
今日は距離も短く初めからゆっくり走るつもりだったので最後までまあまあのペースは維持できた。でもやはりロングライドイベント参加の予定でもないとなかなかモチベーションが上がらないのも事実。

イベントで気分よく走れるようになればいいんだけど・・。

9/16のメモ
走行時間  2:20'33
走行距離  59.54km
Avg  25.4km/h
Max  38.8km/h

2018年9月 8日 (土)

2018.09.08のトレーニング

この週末はイベントが開催される長野の「白馬」をベースに北陸のスタンプラリーポイントを回ろうと計画していたが関東以外は全国的に雨ということでトレーニングに変更。自転車乗るの3週間ぶりだわ。

晴れるとまだ日中は暑くなるので早起きして6時前にはスタートした。思ったより湿度が高く早朝からちょっと不快。今は土曜日に運動会をやるみたいで学校のグラウンドには早くも父兄の皆さんが集まりだしてご苦労さんなことです。

今日のコースは「だいたい」C笠間の前半コースで100kmの予定。最近の走り込み不足ではちょっとキツイかも?まあその場合はショートカットということで・・。

まず「りんりんロード」を南へ。けっこう南からの風はあるがまだ走り出しなのでOK。その代わり折り返しから追風になる計算だから助かる。

P90816066:08 筑波山は雲で見えず

県道53号から64号に入ると秋の味覚の直売所が見えてくる。今最盛期は梨。栗もボチボチ、柿は色づき始めといったところ。自転車ではさすがに持ち帰りはムリだから買えないけど後で車で来ようかな。

フルーツライン経由で県道140号に入ると道沿いに今度はぶどうの直売所。まだどこも開店前だけど準備中の品物がちらっと見えたりしてそれだけでも楽しい。

笠間に入った辺りで70km。ここらへんから若干きつくなってきた。日差しも出て気温が上昇したのも一因か?

いつもなら帰路は県道109号で岩瀬まで行くが今日はもう脚が売り切れ状態なので県道42号で笠間市内に向かい上りを回避(汗)。ファミマに寄って「ガリガリ君」で涼をとった。

P90816099:04 笠間の棚田は黄金色で収穫間近

この後はもう惰性で走るだけ。久しぶりに「もう走るのイヤ!」と思ったがそれでも何とか走りきり11時前帰着。ノルマ100kmはクリアできた。

9/8のメモ
走行時間  4:21'49
走行距離  105.7km
Avg  24.2km/h
Max  55.8km/h

2018年8月25日 (土)

2018.08.25涼をもとめて天元台高原へのはずが・・

今日も天気予報は最高気温35℃なんて言ってるのでどこか標高の高い涼しいところへ逃げることにした(笑)。目的地は山形の天元台高原。ついでに最近開通した東北中央道の無料区間の様子も見てこよう。

6時前発でまずは朝の腹ごしらえに常磐道でいわき四倉まで。

P82515948:30 「くさの根」 お楽しみの海鮮はまた次回

こちら「くさの根」さんが7時から営業していると調べた上で伺ったんですが「朝定食」の限定営業で通常メニューは11時からだったのがちょっと残念。でも朝定食(焼き魚)が\400なら食べない理由はないですね。

» 続きを読む

2018年8月15日 (水)

2018.08.15のトレーニング

お盆休みは8/11~8/16まで、なんだけど今年はほぼ全日「拘束日」となっていてどこにも出かけられやしない(泣)。まあわざわざ混んでるところに行くつもりは初めからないけど。

今日だけフリーになったので自転車で近場を走ることにした。尋常でない暑さを避けるには早朝スタートの必要があるけど帰ってきてからまだ暑いのもいやなので暑さが峠を過ぎる?15:00過ぎのスタートにした。それでも十分暑いけど。南からのけっこう強い風が吹いていたおかげでそれほど汗はかかなかったがダブルボトルは余計だったな。

P8151593筑波に笠雲

P8151589西の空には雷雲?
前回に引き続き今日もなんだか脚が重くて走り込み不足は明白。今年はもうイベントに出る予定もないので「走らなくちゃ」的なことはないんでまあしょうがないか。風が強い分追い風区間は楽々走れたのは助かった。今年の梨の販売状況を確認しにいった関城では「幸水」の販売が始まっておりこれから9月の初めまで今年も楽しみたいと思ってます。

9月の道の駅SRは「白馬」のイベントに絡めて北陸のポイントでも回ってみようかな。

8/15のメモ
走行時間 
走行距離  60.1km
Avg  24.9km/h
Max  41.6km/h

2018年8月 4日 (土)

2018道の駅スタンプラリーその5-茨城編-

自転車にするかバイクにするか迷ったけど今年はお盆休みに出かけることができないからバイクにした。出発時間が遅くなったので行き先は県内の道の駅スタンプラリーポイント2箇所「奥久慈だいご」と「ひたちおおた」にする。

出だしでいきなりロックスターのエンジンかからず焦る。ガス欠みたいな感じだがセルは回るのでアクセル開けながらセル回したらやっとエンジンかかってその後も不具合はなしで一安心。

まず茂木回りでビーフラインへ。R293を左折して北へ向かう。この道は退屈。花立トンネルの先を左折して県道32号-アップルライン経由で大子へ。アップルラインは初めての走行。回り込んだ高速コーナーの連続で楽しい。標高が高く展望も開けて眺めがいい。

P804158212:30 道の駅「奥久慈だいご」
道の駅「奥久慈だいご」では大洗方面で話題のなんとかパン?のイベント開催中

P8041583オジサンにはよくわからない世界です

次のR118大子中学校入口から入る広域農道は高速ワインディング、続く県道22号はタイトコーナーの連続とこれまではなかなかの難所だったけど自由自在に操れるいまのバイクコンディションなら暑さも忘れるほどにとにかくコーナリングが楽しい!!

R349に出たら右折してR461を東に向かい海まで。R461は何がいるか分からない(汗)のでおとなしく走ったが今日は前を走る車もほとんどなくすんなり海に到着。鵜の岬のレストランでお昼にしようと思ったら14:00着でお店はすでにクローズ。残念・・。

P8041585鵜の岬海岸は海水浴客でいっぱい

気を取り直して県道60号からグリーンふるさとラインへ。今日は南に向かうこれまでとは逆のコースでなんだか走りづらいと思ったが走りづらいのは道路脇の雑草がはみ出して視界を狭めたから、と後で分かる。前が車で詰まったこともあり今日はそこそこにしておいた。

再びR349に戻って道の駅「ひたちおおた」着

P804158615:00 道の駅「ひたちおおた」

15:00過ぎでレストランも閉まっていたので併設のフードコートでお昼にしたがあまりの「看板に偽りあり」でガックリ。あとで直売所をのぞいたら\500でけっこうなボリュームの弁当があってこっちにしとけばよかった。

このあとは水戸のお店に寄ってエンジンオイル交換。5,000kmまで走る予定だったが4,000kmでの交換となった。しかし交換後エンジンのふけがやけに軽くなってその点は○。

あとKTMの金利0キャンペーンが始まったので笠間のお店に寄ってみたが対象となる2017モデルの390DUKEはすでに在庫なしとのことで・・・。

2018年7月29日 (日)

2018.07.29のトレーニング

台風一過で風が強いとか気温が高くて暑いとか、走りたくない理由はいっぱいあるけど(汗)日頃のトレーニングの積み重ねは大事ですから走っておきましょう。

コースは久しぶりの定番小貝川-益子コース。暑さのピークが過ぎた?15:00にスタート。風があるせいか体感温度はそんなに高くはなく汗もほどほど。距離も短いし楽に走れると思ったが回している脚がなんがかだるい。「南会津」の疲れが残っているはずもなく理由が分からないけどこれが暑さの影響なのかね。ボトルのドリンクは最後まで持たずこの時期はやはりダブルボトルじゃじゃないとダメですね。

P7291580まさに盛夏って感じの空・・

7/29のメモ
走行時間  2:11'23
走行距離  57.29km
Avg  26.1km/h
Max  43.9km/h

2018年7月16日 (月)

20180716自転車で南会津の自然を満喫!-走ってみっぺ南会津100kmコース-

2014年以来4年ぶり2回目の参加となった「走ってみっぺ南会津」。

P7161553伊南川の橋の上にて

平坦路主体のコースは難易度が低いからと甘く見ていたら最後の上りでだいぶ痛い目にあったけど南会津の最高のロケーションでの100kmはとっても気分よく走ることができた。

» 続きを読む

2018年7月14日 (土)

2018.07.14のトレーニング

イベント2日前だけどいろいろコンディションの確認もしておきたいので軽く走っとく。ただ、日中の予想最高気温が35℃?なんて言っているので5:30スタートで久しぶりの早朝トレーニング。

P71415196:19 朝霧越し筑波山のシルエット

距離は50kmくらいの予定でまず小貝川に出て下妻の小貝川ふれあい公園まで川沿いに走る。雲が出て日差しを遮ってくれたのでちょっとは助かったけど止まるととたんに汗が噴き出した。平坦コースだったけどなんだか脚がだるい感じで違和感あり。自転車の方は先週掃除とチェーンのメンテナンスを行ったので変速もいい感じで決まる。

P71415226:44 小貝川ふれあい公園 今は何も咲いてない

復路は筑波りんりんロードの筑波休憩所に寄ってみた。

P71415237:28 筑波休憩所

後はリンリンロードを戻ればいいんだけどずーと平坦路も面白くないので併走する県道41号を走ってちょっとしたアップダウンの走行を楽しんで9:00前帰着。

7/14のメモ
走行時間  2:02'25
走行距離  52.11km
Avg  25.5km/h
Max  50.0km/h

2018年7月 7日 (土)

2018.07.07のトレーニング

来週いよいよロングライドイベントなので距離はしっかり走っておきたいし上りの感じも確認しておきたいので今日のコースはC笠間の後半コース。

ダラダラしていたらスタートが11:00になってしまい一番暑い時間帯の走行になってしまった。前半は平坦コースで追い風となり楽々。

P7071516大桂大橋で折り返し
那珂川の大桂大橋を折り返して後半から上りセクションがいくつかあるがどれも短い距離で単体でみればダメージは少ない、はずだったがこれがいくつかくり返しになると終盤やはり脚にきますね。そのうえ向かい風。正直に言いますが「もう勘弁して」の状態だった。

R123手前で折り返すプランもあったけどその時点でまだ大丈夫と思ったのが甘かった。100km走行後の16kmのきついこと!

本番のコースはもっとイージーなので大丈夫だと思うけど「猛暑日」になるとの予報もあり暑さがどのくらい影響あるのかちょっと不安。それと現地までの足。リーフの充電も考えるとAM2:00発?なかなかきつそうだわ(汗)。

P7071517暑さの中、「ガリガリ君 梨」が癒やし
今日は七夕か・・。

7/7のメモ
走行時間  4:53'47
走行距離  116.55km
Avg  23.8km/h
Max  65.2km/h

«2018道の駅スタンプラリーその4-長野編-