フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

2017年11月 3日 (金)

2017.11.03仕切り直しの東北の紅葉

先日の秋田へのツーリングでは雨でせっかくの紅葉を楽しむことができなかったので仕切り直し。近場の「東北」で紅葉を楽しめるところ、でも人は少ない方がいい。そんな所は・・・福島の檜枝岐があった!

朝の冷えこみもそれほどなく7:30に出発。日中気温は20℃くらいの予報なので特に防寒はしていかなかったが山々が色づき始める辺りではさすがに少し寒かった。

塩原経由では混みそうな気がしたので鬼怒川温泉から五十里湖回りで南会津町へ。

Pb03121810:14道の駅湯西川

» 続きを読む

2017年10月22日 (日)

2017道の駅スタンプラリーその7-秋田編-

4月から始めた2017道の駅スタンプラリーも残すところ秋田の「あに」1箇所になってゴールが見えてきたんだけどさすがに秋田は遠い・・。なので山形のお気に入りの宿と組み合わせ泊まりで(あたりまえか?)行くことにした。そして見頃を迎えた北東北のすばらしい紅葉も久しぶりに見たかった。

しかし10月に入ってから雨続きでやっとの事でとった宿の予約日も雨。日をあらためての選択肢はなく初めから雨ならそれもよしと開き直って明るくなり始める5:30に出発。

矢吹から高速に乗って雨が止んだところで休憩しようと思ったが雨は止まず前沢SAまでノンストップで走ってしまった。雨の中の高速走行はかなりの緊張感を伴うがその分退屈はしないということに初めて気づいた(汗)。

盛岡まで給油なしでいけそうだったけど紫波ICで下りて給油の後R46で田沢湖へ。盛岡市内では雨は止んでいたけど田沢湖に近づくにつれ弱いながらも雨となり見事に色づいた沿道の紅葉や田沢湖を楽しむ余裕もなかった。

道の駅「あに」到着は13:30頃

Pa201192雨のフル装備でここまで

Pa201194なかなかの秘境です

Pa221201_2ついに22箇所めのスタンプゲット
これで今日のミッションは完了!あとは山形の宿に向かい美味しい食事を楽しむだけ。
まだ200kmあるけど・・

そしてたどり着いた宿ではおなじみのとても手の込んだ美味しい食事。

Pa201196Pa211199
夜も朝もいつも通り美味しかった!

今回の行程は2日間で1,200km越え。そのうえほとんど雨だったからさすがにちょっとくたびれた。

» 続きを読む

2017年9月23日 (土)

2017道の駅スタンプラリーその6-群馬・山梨・静岡編-

ちょっと後味の悪い終わり方だったけど僕の2017自転車のロングライドイベントは終了しちゃったので早速道の駅スタンプラリーの仕上げをしようと思ったんだけど天気予報は無情の雨・・。でもAMで止めばあとは降らないらしいので予報を信じて8:30頃スタート。

今日のSRポイントはまず前回時間切れで行けなかった万葉の里(群馬)、次にみのぶ(山梨)そして朝霧高原、伊東マリンタウン(静岡)の4箇所。スタートが遅かったので伊東マリンタウンは時間切れかなと思ったけどここは20:00過ぎまで開いてるらしいので大丈夫そう。

» 続きを読む

2017年9月17日 (日)

2017.09.17 ツール・ド・東北2017-南三陸フォンド-

イベント前日現地に着いてから衝撃の事実を知らされ唖然。
天候ひとつでそれまでの準備が無駄になるこういう趣味はもうヤダ・・。

9/17のメモ
走行時間  2:49'24
走行距離  68.06km
Avg  24.1km/h
Max  52.6km/h

2017年9月 9日 (土)

2017.09.09のトレーニング

さあ、来週はいよいよ「ツールド東北」南三陸フォンドの本番!今日はトレーニングのために「白馬」行きをあきらめたんだからきっちり走らないといけない。本番と同じ170km以上が目標だけどこの距離になると行き先が見つからない(汗)。そんな中、そういえば明日は「ツールド日光」があったなと思い会場までの距離を調べてみると85km!往復すれば170km、ということで日光・だいや川公園に向けて6:30スタート。

今日は夏の暑さが戻る天気予報の通り早朝から寒くもなく、しかし先が長いのでまずはペースを抑えて交通量の少ない道を選んで淡々と走ることにした。コースは真岡から県道156号で北上し県道69号を左折、県道64号-158号-73号とつないで上田原のコンビニで休憩と補給。

P90911749:44 梨味のガリガリ君がお気に入り

沿道は稲刈りと運動会といった秋の風景だったけど空は夏の日差しで暑い。宇都宮の分岐でちょっとミスコースしたけどほとんど起伏のない平坦路でR119杉並木街道に入った。

P909117710:38 R119日光杉並木街道

ここから緩い上り基調のコースになったがなぜかペダルが軽い。どうも追風に助けられたらしくおかげで平坦路と同じ感じで走ることができた。この辺りはよく知っている道だと思っていたけど旧道に入ったりしていたら大沢付近の分岐ポイントを過ぎてしまいどの辺りを走っているのかわからなくなっている内に85kmを過ぎそれでもだいや川公園に着かない。おかしいなと思いつつ先に進むとやっと「霧降高原」の入口看板がでてきて少し行き過ぎたことに気づく。結局100km超で11:30頃だいや川公園到着。

P909117811:37 だいや川公園着

前日イベントは午後かららしくまだ人はまばらだった。

P9091180お昼は直売所のおこわとコロッケで\300

昼食をとって少し休憩して12:00頃再スタート。ここまで100kmだと往復200km!?暑いけどまだ疲れはない。帰りは下りだから楽と思ったが今度は向かい風で思うように進まず下りなのに往路の上りより疲れたよ。お昼を過ぎると夏の日差しがやはり暑く、しかし汗はあまり出ないので水分不足かもしれないと思い大量に補給したが乾いた空気のせいで汗が出るそばから蒸発してたのかも。そして自転車人生初のオーバーセンチュリーのころには平坦路とはいえさすがに疲れと暑さできつくなる。さらに終盤はけっこうな向かい風になってしまい「なにもそんなにいじわるすることないだろ!!」と思うとワー!と叫びたい気持ちになった。叫ばなかったけど(笑)

帰着はかなり予定オーバーの16:00すぎ。このところオーバー気味のウエイトは-3kgでやっと調整できた。とにかく190km走りきったことでツールド東北本番にむけて持ちが楽になった。天気予報もいい感じで今年は楽しく走れそうかな。

9/9のメモ
走行時間  7:42'35
走行距離  190.35km
Avg  24.6km/h
Max  48.4km/h

2017年9月 3日 (日)

2017.09.03のトレーニング

今日は「ツールド東北」に備えリーフのナビの地図データ更新を行った。当然待ち時間が発生するわけでただ待っているのも時間の無駄なのでその間に昨日の続きをやることにした。

時間は2時間に設定して距離は50km。短い距離なのでいつもより負荷を上げて走ることにした。まず真岡の自転車ショップに行ってみたが専門店ではないのでお目当ての物はなし。後は小貝川まで戻っていつものコースを逆に回ってみた。西の空にちょっと怪しい雲が出てきて風も吹いてきて向かい風が厳しいところも少しあった。小貝川沿いの道は草ボウボウで対向車が来たりするとかなり危ない感じだったね。

終盤まで切れずに走ってなんとかAvg 26km/hはクリア。昨日の分と合わせて140kmになりなんとか今週分の帳尻は合わせられたかな。でも今はとにかく少しでも長く走っておきたい気分なので来週の「白馬」はあきらめることにした。まあイベント自体はもう面白くはないけど久しぶりのマスツーリングは捨てがたい魅力があったわけで・・。

リーフのナビはといえば地図更新によりこれまでなかった充電スポットの空満状況がわかるようになり「先客がいたらどうしよう」という不安を持たずに充電スポットに向かうことができるようになりますます便利に!

9/3のメモ
走行時間  1:49'18
走行距離  48.50km
Avg  26.6km/h
Max  48.8km/h

2017年9月 2日 (土)

2017.09.02のトレーニング

いよいよ9月、本番に向けて仕上げていかなくちゃならない時期なんだけど天気は雨。でもお昼頃から晴れてきたので走りに行くことにした。この時期、先の天気が読めないからね。本当はセンチュリーラン笠間のフルコースを走りたかったけどお昼すぎスタートではそれも無理なのでまず土浦のお店に行って点検と事前車両整備シートの記入をしてもらい帰路は筑波山の東側を岩瀬まで行って帰ってくることにした。

行きは台風接近による追風で40km/h走行も楽々だったけどその分帰りの向かい風もかなりのものだと思うとちょっと気が重かった。1時間ほどで土浦のお店について点検は10分ほどで完了。ほんとに点検だけだった。

P9021173虫掛休憩所にて。今年は蓮の花も見れなかったなぁ

復路は藤沢休憩所でリンリンロードから離れC笠間のコース案内看板が設置されたコースに入る。16:00を過ぎていたので沿道の梨直売所はもう店じまいしていてちょっと寂しい。

晴れてはいたけど筑波山の東側に入ると17:00頃には日差しも遮られ9月始めにしてはやけに涼しい気温になった。今日はけっこうアップダウンがあったせいか思った以上に脚にきてこれで本番大丈夫?とちょっと心配になる。気がかりだった風はそれほど影響なく岩瀬からの終盤は追風で楽に走れた。18:00帰着で約90km。とりあえず、にしては距離は稼げたけど後半の疲労が大きかったのが不安材料ではあるかな。

9/2のメモ
走行時間  3:42'14
走行距離  92.42km
Avg  24.9km/h
Max  44.6km/h

2017年8月20日 (日)

2017.08.20のトレーニング

ツールド東北本番まで1ヶ月を切った。今はとにかく距離を走って安心材料を増やしたいところ。相変わらず夏じゃないみたいな天気が続いているけどひとまず今日は雨の心配はなさそうで6時にスタート

P8201170筑波山は雲の中

コースはいつもの益子-小貝川コースからいよいよシーズンを迎えた「梨」の生育状況を見に関城を回って帰ってくるコース。ただ、先週痛い目にあったのにまだスペアチューブの準備ができてなくて(汗)気休めにパンク修理セットだけ持っていくことにした。

曇りなのでこの時期としては涼しく、走るのは楽。益子のひまわり祭りは今日が最終日。

P8201160ひまわりにはやっぱり太陽がほしいよね

小貝川を南に向かう時は追風になってずいぶん楽に走れた。下館経由で関城に回るとそこかしこに梨の直売所が出ていたがここ数年買っている梨農家さんは梨はやっているけど直売所が出ていなくてちょっと気がかり。

続いてR294に出て道の駅「しもつま」で休憩

P82011679時前ではまだ準備中・・・

P8201166の中、開いてるコンビニの豆大福で補給

帰路は雲で上半分が隠れた筑波山を見ながらのライド。向かい風がちょっとキツかった。

なんだかよくわからない今年の夏の天気だったけど田んぼをみれば確実に季節は進んで・・

P8201168実りの秋に向けて準備は着々と

結局90km走って10時前に帰着。これから本番に向けていい天気になってくれるといいんだけど。

ちなみに僕の今年の「夏休み」、天気のせいにして何もせずにすでに終わってます(泣)。

8/20のメモ
走行時間  3:27'07
走行距離  92.72km
Avg  26.8km/h
Max  43.2km/h

» 続きを読む

2017年8月18日 (金)

ロックスターの車検を前に・・

10万km目前のフルメンテナンスが効いていまだなんの不満もない僕のR1150Rロックスターだけど7回目の車検を前にこの1年、代替を視野にいろいろ検討してみた。

まずは無難な線でR1200Rロードスター。空冷後期のDOHC仕様が内容と価格で妥協できるところかなと思っていたけどこればかりはちょうどいい物が中古車で出てこないと話が始まらずネットで調べてわざわざ埼玉まで見に行った物件はすでに売約済みでダメだった。水冷R1200Rの初期型の話もあってなかなかの条件提示がありいけるかなと思った個体は試乗したら熱が冷めた。僕の価値観だとコンディションが?だったのね。最新のヘリテイジシリーズの「アーバンGS」もちょっと気になって乗ってみたけどその落ち着いた乗り味は僕にはまだ早いなと思ったし。

オーストリア製のオレンジのバイクも候補だったんだけどもてぎのライセンスを更新しなかった今どれほど楽しめるか未知数でこれ1台で今までと同じような弾丸ツーリングを楽しめるか?というマイナス要素もあり決断には至らず。金額的にはビックバイクじゃないスモールという選択肢もあるのかな。

ツーリングの目的地決定に苦労しないように「道の駅スタンプラリー」をやっているような現状は以前に比べるとやはりバイクにかけるエネルギーの総量が減っている証拠なのかもしれない。

でもバイクは生涯乗り続けたいし幸いロックスターに不満はないので車検をとって乗り続けるしか選択肢はないですね、今のところ。

2017年8月13日 (日)

2017.08.13のトレーニング

連休初日、2日目と朝の「天気が悪い」という理由で走りに行かなかったので3日目はさすがにサボるわけにもいかず5時スタートでロードワーク。今日は「制約日」なので100km弱に抑えてコースは笠間-茂木-益子コース。笠間まではR50を走ったっけどこの時間なら交通量もすくなく快適。笠間から県道1号でちょっと上りも入れながら茂木へ。気温はそこそこで少し汗ばむ程度。茂木からはが野コリドールのアップダウンを経て楽勝で益子のひまわり祭り会場へ、のはずが直前でホッチキスの針?を踏んでリヤタイヤがパンク!心配してたことが起こってしまった。

那須高原LRの後フロントタイヤのチューブがバルブ付近からエア漏れしていてチューブを交換したがスペアチューブを買いそびれて今日も自転車に積んでない(汗)。すなわち修復不能。仕方なく歩き始めたが歩いて帰れる距離ではなく・・。しばらく歩いた後タイヤが裂けたときの応急処置用テープがあったことを思い出しチューブに貼ってみたらひとまず走れる状態にはなったので何とか帰宅はできた。しかしお目当てのひまわり畑は見ることできず。

ここ1年以上パンクなしだったのにこういう時に限ってアクシデントは起こるものなのね。早速スペアチューブ買いに行こ。

8/13のメモ
走行時間  3:24'59
走行距離  81.84km
Avg  23.9km/h
Max  51.6km/h

2017年8月 5日 (土)

2017道の駅スタンプラリーその5-長野編-

お盆休みのネタにとっておこうかと思ったがわざわざ混雑する時に出かけることもないなと思い直して「2017道の駅スタンプラリー」長野編。

SRポイントは遠山郷(飯田市)、おがわ(上水内郡小川村)、オアシスおぶせ(上高井郡小布施町)の3箇所と可能なら群馬の万葉の里も。

P80511275:00 雲が立ちこめる談合坂SA

» 続きを読む

2017年7月29日 (土)

2017.07.29のトレーニング

7月も終わりで次のイベント「ツールド東北」まで一月半。可能な限り長い距離を走っておきたいのでセンチュリーライドにチャレンジ。天気は曇りで気温もそこそこの予報なのはよかった。でも160kmとなるとコースがすぐには思い浮かばない。交通量は少ないところがいいので北方面は決まり。市貝町の芝桜公園往復が100kmだからもう少し先の那須烏山辺りまで行けばいいかな?

AM6:00にスタートしてまずはいつもの益子-小貝川コースを逆に走りウォームアップと距離を稼ぐ。終盤を考慮してペースは抑えめ。上り要素もちょっと入れたいのでだいぶご無沙汰の深沢峠へ。

P7291124いやな光景だけど慣れた

上りの時間は15分もないけどやっぱりキツイ。

P7291125深沢峠からの眺め

でも峠をを越えれば茂木までず~と緩やかな下りなので楽に距離を稼ぐことができる。

道の駅で休憩。

P72911269時前でまだ人出は少なめ

直売所では今年も大玉のスイカが格安だった。あとで買お。祇園祭りの茂木市街を通ってR294を北へ。ここは緩やかなアップダウンが続いて徐々に、しかし確実に脚を削っていくのでいいトレーニングになった。市貝町の芝桜公園あたりで70km。あと40kmほど走ってから戻れば160kmの計算になるのであと20km先に進もうとしたが那須烏山で雨に降られ引き返す。コンビニで雨宿り休憩をしても雨は止みそうになく走り出すと市貝町に入ったところで雨は止んだ。結局芝桜公園付近まで戻ったところで95kmでは160kmには少し足りない。

帰路は県道163号を南下。100kmを越えるとキツイところだけど今日は結構な追風で終盤までペースダウンせずに走れた。やはり160kmには届かず少し遠回りしようとも思ったがまた雨が降り出したので素直に帰宅。

調子はなかなかいいんじゃないでしょうかね(笑)

7/30のメモ
走行時間  5:54'15
走行距離  146.60km
Avg  24.8km/h
Max  52.3km/h

2017年7月15日 (土)

2017.07.15のトレーニング

ロングライドイベントの翌週なんで少しゆっくりしたいところだけど今週は「人生の節目」となるイベントが発生してしまいなんだか気分もスッキリしないので走りに行くことにする。暑いけど・・。

出発前のタイヤ空気圧を確認の際、前タイヤにポンピングしたら空気が抜けてくる。確認するとチューブとバルブの継ぎ目が裂けてた。先週のイベント中に起こらなくてよかった。

急いでチューブ交換して8:00に出発。陽が差すと気温はぐんぐん上がりすでに暑い。とりあえず北方面に向かったけどどこに行くかは決めてなくて走りながらしばらく考える。そういえば「RninetアーバンGS」が発表になったし、ちょうど100kmだしまた水戸のお店に行くことにした。コースは岩瀬から八郷-笠間のR50迂回コース。交通量は少なくそこそこアップダウンもあるので最近よく走るコース。日差しが熱いけど走ればそこそこ冷えて快適だった。2時間ちょっとでお店着。

アーバンGSは最近の「GS」の先入観で見るとやたら小さい。車高が特に。気軽に乗るならいいのかも。中古車の状況も確認して30分ほどでお店を出る。ずるずるしてるとどんどん気温が上がっちゃうからね。

帰路は赤塚駅からR50の北側を通って内原辺りでR50を跨ぎ友部駅、そこから笠間の街中を走って戻ってきた。帰路はもう路面からの照り返しもあり暑くてたまらん!熱中症にならないようとにかく水分だけは十分補給して走ったがゴール直前になると少し頭痛がしてきたからけっこうやばかったのかも。

P7151123岩瀬駅のオアシスには人だかり

やっぱりこの時期は早朝じゃないとキツイね。

今日は、そんな47回目の誕生日・・。

7/15のメモ
走行時間  4:13'13
走行距離  107.13km
Avg  25.3km/h
Max  52.1km/h

2017年7月 9日 (日)

2017.07.09那須高原ロングライド-芭蕉苦行75プラス-

今年の那須高原ロングライドは天気の心配は全くなく、いや「暑すぎる」心配はあったか。

「芭蕉苦行75プラス」コースはスタートが8:50なんで8:00頃、チャレンジ100kmコースのスタートを夜横目に見ながらゆっくり会場入り。

P7091086ことしも賑やかです

そろそろ時間かなと思って8:40ごろ列に並んだが実際のスタートはさらに30分後。スタート前から暑さで汗ダラダラ。これじゃスタート前にまいっちゃうよ。

» 続きを読む

2017年7月 8日 (土)

2017.07.08のトレーニング

2週間、間が空いてしまって自転車に乗るのは3週間ぶり。でもやっと体に染みついたのか久しぶりでも違和感なく乗ることができた。「那須高原ロングライド」の前日でもあり短い距離で調整することにしてコースは走り慣れた益子-小貝川コース。4時半頃スタートしたけどすでに湿度が高く「さわやかな朝」とはいかなかった。

P7081084朝もやの中を走るのは久しぶり

明日のロングライドを考慮して低負荷・高効率のペダリングを考えて走ったらいい感じで脚も回り天気の心配もなさそうで明日は楽しく走れそう。初めてのコースだけど下見する時間がなくてそれだけが不安材料ではあるけどまあ、何とかなるでしょう(汗)

7/8のメモ
走行時間  2:09'28
走行距離  56.31km
Avg  26.1km/h
Max  42.1km/h

«2017道の駅スタンプラリーその4-千葉編-